ブログBLOG

スタッフブログ

2020/03/17

鉄骨階段5つのメリット

カナルホーム豊田店の小嶋です。

いきなりですが、私の家は、鉄骨階段を採用しています。新築を建てて6年、建築当初はカッコよさに憧れて採用した鉄骨階段。

住んでみて、実際に感じたメリットをお伝えしたいと思います!

 

▲当社、スタイルG施工事例

 

①見た目がカッコよい

この理由で採用される方がほとんどだと思いますが、思っている以上に来客からも評判がよく長く満足感をもって過ごせるメリットかと思います。

 

②LDKが広くなる

階段部分が吹き抜けになり、階段自体も透けているので、畳数以上の広々した開放感が得られます。階段下に本棚などを置いて収納スペースとしても有効利用できます。

 

③光を取り込める

階段上の吹き抜けに窓などを配置すれば、冬の太陽高度の低い光も効率よく取り込むことができます。吹き抜け=寒いと考えがちですが、設計次第で明るく、暖かい日差しを届けてくれます。

 

④洗濯物をかけられる

こんな使い方は邪道かも知れませんが、部屋干しスペースに困ったとき、鉄骨階段は洗濯物がかなりかけられます。我が家は梅雨時期何度もこの階段に救われています。

 

⑤家族のコミュニケーション

些細な事ですが、朝階段から降りてきた際に階段から私の姿が見えた段階で子供が挨拶をしてくれます。仕事に向かう前の少しの時間だからこそ、一瞬でも長く家族のコミュニケーションがとれることが、私にとっては一番つけて良かったことかもしれません。

どうでしたでしょうか?最後は個人的な見解になってしまいましたが、鉄骨階段の魅力が少しだけでも伝わりましたら嬉しいです。

▲当社、スタイルG施工事例

カナルホームの「スタイルG」は鉄骨階段が標準装備。気になった方は是非お尋ねくださいね。

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!