ブログBLOG

スタッフブログ

2017/10/22

地鎮祭

地鎮祭

こんにちは、カナルホームの中村です。

今週は1週間ずっと雨が続いていますね、一気に肌寒くなりましたがみなさま体調は崩されていませんか?
また、週明けごろには台風も来るそうなので準備をしておきたいですね。

カナルホームは台風等級も最上級なのでご安心下さいね。

建物の性能もそうですが、天気が思わしくないと心配なのが地鎮祭ですね。

私も先週に1件と来週に1件、再来週に1件地鎮祭があります。先週は何とか天気にも恵まれて無事儀式を取り行いました。
来週と再来週も天気に恵まれることを祈っています。

私もお客様より地鎮祭についてご質問をいただくことが結構あります。

ということで今日は地鎮祭についてご説明したいと思います。

地鎮祭ですがカナルホームでは準備としては、祭事後に神主様に渡していただく「初穂料」をご持参いただいています。

「初穂料」は3万円で、のし袋に包んでご持参いただきます。その他のテント設営や青竹、地縄、祭壇、お供え類はカナルホームで準備しています。服装は普段着でお越しになる方が多いですね、正装される方も見えます。

儀式は40分くらいで行います。また当日は家の配置計画も現地で併せてご説明していますので全部で60分くらいですね。

儀式は、

開式の辞
降神の儀
献饌(けんせん)
祝詞奏上
清祓い
地鎮の儀
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
撤饌(てっせん)
昇神の儀
閉式の辞
新酒拝戴(しんしゅはいたい)

といった流れで進みます。

お施主様は

清祓い
地鎮の儀
玉串奉奠(たまぐしほうてん)

にてお手伝いしてもらってます。

内容は当日ご案内しながらなのでご安心下さい。

私も約15年近く前になりますが、初めて地鎮の儀で土均しをしたとき、とても緊張したのを今でも覚えています。

お施主様も初めてのことで緊張や不安はある方も多いですが、おめでたいことなので楽しく記憶に残るのが良いですね。

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!