ブログBLOG

スタッフブログ

2018/03/20

新人照明研修

こんにちはコーディネーターの大石です。

明日は春分の日!気温も暖かくなってきて、もう春ですね!

さて話は変わりますが、先日パナソニックで行われた照明新人研修に参加致しました。

新人研修なので、本当に基本的な照明に関する用語・知識を教えていただきました。
その中で2点ほど皆様にも家づくりの際に考えていただけそうな内容をこちらでご紹介します。

①凹凸のある壁材をより引き立たせる方法

写真のように実際に凹凸のあるレンガやタイルを張った際にその凹凸感を出すために、天井にスポット照明を持ってくると陰影が出てより雰囲気が出ます。

レンガの写真は同じ壁材を使用しています。

ですが、最後の写真はスポットを当てていないので陰影がありませんね。
スポット照明を使用することでこういった違いが出せるのも面白いと思いました。

 

②パナソニック新商品「スピーカー付ダウンライト」

 

2018年の2月から発売されているスピーカー付ダウンライト!
テーブル上部やリビング中央で使用して頂くとその時の気分でBGMを楽しみながら家族とのひとときを過ごせます。

またテレビの音声をスピーカーから出すこともできるので、ソファの上部に配置しておけば、まるでシアタールームで映画を見ているかのように楽しむこともできます。

写真の中央の2灯がスピーカー付ダウンライトです。見た目は他のダウンライトとあまり違いはないですね。
こちら(※Panasonicさんのホームページより)のようにライトの周りにスピーカー部分があります。

照明の配置の仕方・デザインでお部屋の雰囲気も変わってきますよね。

皆様もお家を考える際には是非照明にもこだわってみてはいかがでしょうか?

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!