よくあるご質問Q&A

CONTENTS

家づくりについて

施工エリアはどこですか?

迅速なアフターメンテナンスのことも考え、三河エリアを中心に、岡崎市・幸田町・安城市・西尾市・豊田市・碧南市およびその近郊としています。
施工実績としては名古屋市もあり、お客さまのご要望があれば承ることもあります。

間取りは決まったものから選ぶのでしょうか?自由に設計できるのでしょうか?

自由設計で計画していきます。
ご契約後は一級建築士が同席して打ち合わせに参加し、希望のイメージを形にしていきます。

長期優良住宅にするメリットを教えてください

建物のメンテナンス費用が安いこと、資産価値が高まること、工事の工程進捗がしっかり記録されることです。
また、ローン控除の対象額が一般住宅よりも多くなります。
他にも固定資産税の半額分減税措置を5年間受けることができたり、ローンではフラットなどの金利優遇を受けることもできます。

特に土地からお探しの方で借り入れが大きくなる方にはメリットと安心がたくさん提供できると思います。

家づくりをする上で重要なポイントは?

土地探しからか土地があるかによって異なりますが、資金計画を立てることをお勧めしています。
特に一般的には土地からの場合は思わぬ費用で資金計画がオーバーすることもあるため、しっかりとかかる費用と支払いをシュミレーションすることが大切です。
カナルホームはコミコミ定額制なので安心して進めることができます。

着工から完成までの期間はどれくらいですか?

建物の大きさにもよりますが、着工から約4~5ヶ月で完成、お引き渡しを行います。

古家を壊して家づくりしたいのですが、解体工事もお願いできますか?

はい、可能です。建替え時の解体工事も承ります。

職人さんのマナーや近隣の方への配慮はされていますか?

建築工事は近隣の皆様のご協力あっての事だと考えております。ですので工事前の近隣へのご挨拶時に連絡先をお伝えし、万が一トラブルがあった場合でも施工業者として、カナルホームで対応させていただきます。

また毎月業者会という会を開き、カナルホームへ携わっていただく業者さん達に向けて施工実績の報告や、勉強会を開催したりしております。どうぞご安心ください。

工事中に不満に思うことがあったらどうすればいいですか?

もし少しでも不満や気になる事がありましたら、すぐにご連絡をお願いいたします。
カナルホームの場合、工事中であれば営業・現場監督・コーディネーターと面識がある状態になります。基本的には営業ですが、お施主様のご連絡いただきやすい担当へご連絡いただければ、すぐにご対応させていただきます。

土地について

土地がありません。カナルホームで探していただけますか?

もちろんです。
カナルホームでは地元の不動産会社さまと協力して土地をご紹介致しますので、たくさんの土地情報の中から最適な土地をご紹介することが出来ます。

また、土地からご相談をいただくお客さまが殆どです。まずはご相談下さい。

地盤補強にはどのくらいかかりますか?

地盤調査の結果により異なります。
結果によって補強が不要な場合と、柱状改良、鋼管杭補強に分かれますが、かかった場合で50~120万くらいが多いかと思います。

車3台を停めるには、どれくらいの土地の広さが必要ですか?

車1台分で使用する坪数は約5.5坪です。
これはスーパーやコンビニにある白線と同じサイズです。
建物を30坪と想定すると必要な土地の広さは41坪~42坪ほど必要です。

予算・ローン・資金計画について

カナルホームのコミコミ価格について教えてください

必要なものが一通り入った定額制です。長期優良住宅仕様、オール電化仕様、設計費用、調査費用、申請費用なども全て込みになっています。建物の坪数によって価格が決まっているため追加料金を気にすることなく家づくりのご計画を安心して進めて頂けます。

資金計画から相談に乗っていただけますか?

もちろんです!カナルホームが考える家づくりの第一歩は、資金計画です。
きちんと計画を立てた上で安心し、失敗しない家作りを進めていきましょう。資金計画以外のご相談もお気軽にして下さいね。

プラン、見積を作ってもらうのに費用はかかりますか?

別途費用は発生しません。
さらに通常かかる設計料のほか確認申請にかかる費用や長期優良住宅申請にかかる費用もコミコミ価格に含まれていますのでご安心ください。

来場予約・イベントについて

1回の来場で、どのくらいの時間を見ておけばいいですか?

60分から120分、お時間をみていただければと存じます。

小さい子どもも一緒に行っても大丈夫でしょうか?

各店舗にはキッズスペースがございます。
是非ご一緒にご来場ください。

モデルハウスや見学会は当日予約なしでも行けますか?

モデルハウスはスタッフが常駐しておらず、ご見学のご予約が入った時のみ
待機するようにしています。ご見学希望の方はお手数ですが事前にご予約をお願い致します。
見学会は現在コロナ対策も兼ねて完全予約制をとっております。
当日のご予約でも可能なのでまずはご連絡いただけるとありがたいです。

見学の後、しつこい営業はありませんか?

ご安心下さい。建築計画のご相談をご希望される方にはしっかりとご対応させていただきますが、ご希望でない方には無理にお話しを進めてはおりません。少しずつでもカナルホームの事を知っていただければ幸いです。

メンテナンス・保証について

アフターメンテナンスについて教えてください

カナルホームではお引渡し後も3ヶ月・1年・2年・5年・10年と定期訪問し、困ったことがないかお伺いさせていただいております。
もちろん定期訪問以外でも住まいに関してお困りのことがありましたら、何でも無料でご相談に応じておりますので、ご安心下さい。

保証内容を教えてください

カナルホームでは、お客さまに丈夫で長持ちする家を安心して建てていただくために、住宅瑕疵担保責任保険法人株式会社住宅あんしん保証(略称:住宅あんしん保証)と日本住宅保証検査機構(略称:JIO)に登録加盟しています。
工事中の厳密なチェックはもちろんの事、お引渡し後10年間の保証があります。

海外のお客さま

日本に来てそんなに経っていませんが、家は買えますか?また、必要なものはありますか?

日本の企業からお給料を貰われていたり、その他もろもろの条件により住宅ローンのお借入が可能になるケースがあります。
まずは、ご相談下さい。

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!