ブログBLOG

スタッフブログ

2021/05/10

お家づくりは何から始めたらいいの?教えて!!

皆様こんにちは。
カナルホーム 住宅アドバイザー矢野です。

余談ですが、カナルホームもスタッフがたくさん増え(にぎやかで嬉しいです。)ブログが回ってくる頻度が少なくなってしまいました。

さて、数ある住宅ブログの中から私のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
コロナ渦で住宅取得の意欲が湧き始めた方も多くお見えではないでしょうか。
本日はそんな方に必見な内容にできれば幸いです。

本日のテーマはズバリ!
「家が欲しいな と 思ってみたものの何からやっていけば良いかわからない(´;ω;`)」
という方に3分で解決する内容にします。

まずは全体像(大まかな流れ)を順序列で書いていきます。
①予算を概ね決める(無理がない月々の返済額を考えてみる)
②決めた予算が銀行で借りることが可能かを審査する(住宅ローン事前審査)
③土地から探す方は希望エリアの相場を把握する
④建てたい住宅会社を絞り込む(2つくらいが理想です)
⑤④で住宅会社を1つに絞り込めたら具体的に土地選びをする
⑥希望に叶う土地を見つけたら土地購入の意思表示を早めにする
⑦予算、希望の家、希望の土地がほぼ叶いそうだったら契約に進む
⑧最終的に借入する銀行を決定する
⑨設計士と間取りの打合せを本格的に進めていく
⑩入居希望に合わせて工事着工~引渡しまで予定を組んでいく

この⑩ステップの通りに進めていくことが失敗しない住宅取得スケジュールです。

ただ、1番大切なことは安心してなんでも相談できるパートナー(営業パーソン)を決めることです。
残念なことに営業パーソンの中には売ることしか考えていない者もいるのが現状です。
ですから、担当してくれている営業パーソンに沢山質問してみてください。

 

「こんな質問して変じゃないかな?」 

大丈夫です。どんな質問もしてください。

中には勉強中の営業パーソンもいると思いますが、大切なことは皆様が質問してくださったことを
メモをし具体的な回答をしてくれる人は良いパートナーとなるでしょう。

 

住宅会社には得意分野、不得意分野が必ずあります。
不得意分野の質問をされたときにはぐらかし、曖昧にするパーソンは信用できないと思ったほうがいいかもしれませんね。

では最後にまとめです。

まずは気軽に住宅会社に行きましょう。

イベント開催している会社も沢山ありますのでスマホでいろいろ検索してみてください。

ちなみカナルホームならこちらです。

お家づくりの進め方をしっかり説明してくれて、皆様の夢や不安に思ってくれることを聴いてくれるパートナーを見つけましょう。
それがまず1つのゴールで良いと思います。

カナルホームでは1から皆様の夢やご不安をお聴きし適切なアドバイスができるスタッフが揃っています。

どうぞご安心ください。

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!