ブログBLOG

スタッフブログ

2021/08/23

失敗しない外観デザインの決め方

こんにちは、カナルホームです!(^^)!

つい先日私の家にもコロナワクチン接種券が届きました!!
(ちなみに岡崎市在住です)
感染者が急激に増えているので早めに予約取って
ワクチン接種完了したいと思っている今日この頃です。。

さて、今日のブログは「外観デザインの決め方」についてです。
注文住宅を建てるにあたり、
間取りはもちろんのこと
内観・外観もこだわりたいですよね。
さっそく外観の決め方・ポイントを紹介していきます!

 

POINT① 屋根

屋根はお家のイメージを大きく左右します。
後から簡単に変えられるものではないので
予めよく考えておくことをお勧めします◎

(1)形状

1.切妻屋根(きりづまやね)

「家の外観」と言われてよく思い浮かぶ形です。
現在建てられているお家の中でも一番よく知られている傾斜が2方向の屋根です。
シンプルな造りなため、雨漏りリスクや将来のメンテナンス費用が低く抑えられます。

2.寄棟屋根(よせむねやね)

日本では切妻屋根の次に多いと言われており、傾斜が2方向ではなく四方に流れている形です。
雨風や雪の影響を四方に分散できるので住宅の耐久性が高くなります。

3.片流れ屋根(かたながれやね)

カナルホームのお家でも一番多く、近年流行りの屋根です。
コストがかからず、後々のメンテナンスも容易と言えます。
一面の大きな屋根なので太陽光パネルが他形状より多く載せられることも特徴です。

※この他にも「方形屋根」「陸屋根」「招き屋根」などたくさんの種類があります。お時間のある時に調べてみてください!!

(2)建材

1.ガルバリウム鋼板

軽量で耐久性にも優れた屋根材です。
見た目がスッキリした外観によく合います。

2.瓦屋根

よく見られる陶器瓦をはじめ、
セメント瓦、洋瓦など様々な種類があります。
柔らかいお家の雰囲気を演出してくれます。

 

POINT② 軒の出

軒とは屋根のうち、外壁や窓、玄関よりも外側に出ている部分のことです。
軒の作り方によっても見た目が大きく異なります。

【軒の出がない・小さいメリット】

1.デザイン性

できるだけ屋根の存在感をなくし、すっきり見せることができます。
「キューブ型」のお家に合ったデザインになります。

2.コストダウン

軒がないと、その分の屋根材などを少なくすることができるのでコストダウンにつながります。

3.隣地との距離が少なくても大丈夫

隣地との距離が近い、土地の面積がそこまで広くない場合に軒の出をなくしたほうが敷地を有効活用できます。

【軒が出がある・大きいメリット】

1.雨トラブル防止

雨漏りが多いのは屋根と外壁の間の部分であり、
軒の出があることで雨からその部分を守ることができます。
また、雨水が直接外壁に当たることによる汚れを軽減できます。

2.日差しの調整

真夏の直射日光が室内に入ると気温以上に暑く感じます。
軒の出があるとそういった日差しを遮ることができます。

 

POINT③ 外壁

外壁材はサイディング、タイル、塗り壁、ガルバリウムなどがあり、素材の質感や色、組み合わせ次第で大きく印象が変わるので
お家の全体的なイメージに合わせて選ぶ必要があります。

「モダンなイメージにしたい」
「かわいい感じのお家に憧れている」
「和テイストを取り入れたい」
など具体的な希望があると決めやすいです。

カナルホームの施工事例でいくと、

シンプルモダン

ナチュラルカフェ

Style-G(ガルバリウム)

商品によって外観のイメージがガラッと変わります。
外壁材を1色だけでなく複数色選ぶとまた違いますね。


 

POINT④ 窓

一口に窓と言っても「掃き出し窓」、「上げ下げ窓」、「すべり出し窓」、「スリット窓」、「FIX窓」など窓の形状・開き方で様々な名称で呼ばれる窓があります。

窓を選ぶ基準の一つ目は、「配置とバランス」です。
外壁の広さに合わせた窓の大きさや数を決めること、窓のラインを揃えること、が大切になってきます。
道路からお家を見たときに、数が多すぎたり不規則に並んでいるとごちゃごちゃとした印象を受けます。

縦・横ラインが揃っており、縦長のスリット窓を使うことでスタイリッシュで洗練された印象を受けます。

二つ目は、採光と風通しです。

外観には関わってきませんが、暮らす上では重要なポイントになります。
通気性が悪そうなお部屋は掃き出し窓・滑る出し窓を採用、光をより多く取り入れたいお部屋は
できるだけ高い位置にFIX窓を採用すると◎

デザイン性と機能性の両立のため、設計士の方とよく打ち合わせして窓を決めることをお勧めします!

 

以上、外観の決め方・ポイントでした!!

使いやすい間取り=おしゃれなデザインとなるわけではないので、今日紹介した①~④のポイントを踏まえお家づくりを進めていただければと思います(^^)

カナルホームのお家づくりは専任の設計士とインテリアコーディネーターがつきますので、デザインや間取りで不安なこと・分からないことがあればなんでもご相談いただくことができます!

また実際にご来店される際には土地や資金のことだけでなく、
「こんな間取りは実現可能?」
「このデザインのお家は実際いくら?」
「〇〇を取り入れたお家づくりはできる?」
といった具体的な質問も受け付けています。

お気軽にカナルホームへ遊びに来てください♪♪

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!