ブログBLOG

スタッフブログ

2018/05/24

住宅ローンは、得?損?

今日はちょっと真面目に計算してみます。

写真はありません。

 

『お金を借りるのは絶対損だから!ちゃんと貯めてから家を買いなさい!』

性格的に【借金】というワードに拒否反応という人は多いと思います。

現実は自動車ローンなどは活用していますし、そもそもカードで買い物をすれば、金利、手数料などかかってきます。

『お金をおろさなきゃ!』

『え~休日!手数料!』

『う~仕方ない!』

 

住宅の営業の人も銀行の人も、

『今でしょ!』

『絶対得でしょ!』

 

【住宅ローン減税!】ちゃんと計算してみますか!

消費税増税が延期になって2021年12月まで、最大40万円×10年間。総額400万円減税を受けることが出来ます。

まずマイナスイメージから入ってみます。

POINT①

払った所得税と住民税が戻ってくる。
お金をくれる訳ではありません。払うべき税金を払わなくていい制度です。

POINT②

意外に税金は払っていない現実がある。

POINT③

総所得(税込) ⇒ いろいろ控除 ⇒ 課税対象総所得 と 住民税 が戻ってくる(これ重要)
難しい計算をすると嫌になっちゃうから、

例えば年収400万円の世帯平均
所得税 6万円ぐらい 住民税 14万円 ぐらい払っています。

給料明細で確認してね。

 

しかし、住民税の金額は 課税対象総所得の7%が対象なので、結果、年間17万円ぐらいが戻ってきます。
※10年で170万円。

年収600万円だと、年間30万円ぐらいが戻ってきます。
※10年で300万円。詳しく知りたい方はネットで調べて計算してね。

 

ところで、3000万円(35年返済、金利0.5%)を借りると、総額で32,707,757円払います。

年収400万の人は35年間で100万円の利息!
年収600万の人は35年間で30万円の得?

お金を借りて?
どうゆうこと?

年収や環境は様々ですが、低金利時代なので、選択肢が広くなり自分なりのプランを考えれる時です。

将来の出来事は予想できませんが、いろいろ考える時期かも知れません。

戦争が始まったり、中東の石油が値上がったり、シェールガスが輸入されたり、ミサイルが飛んできたり、実際そんなことで金利が上がったり下がったりします。

ちょっと固い話になりましたが、みんな条件が違うってこと!

『考えてみましょう!』

ではまた……

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!