ブログBLOG

スタッフブログ

2018/07/31

住宅ローン金利上昇?

住宅ローン金利上昇?

『量的緩和』って何?

今日のニュースで日本銀行(日銀)の黒田さんが何か発表しました。

 

これで長期ローン金利が上がる?

ニュースを見てもよくわかりませんね!

じゃあ簡単に説明するね。

①景気を良くする=ちょっとだけ物価が上がる。
◇買い物をみんながする

②景気を良くする=株の値段が上がる。
◇失業者が少なくなる

③景気を良くする=お金を世間に流通させて、使ってもらう。
◇これは実感がないかも

①→ ようは景気を良くするために、金利を取らずにお金を貸す。

②→ ようは株を買って、企業の株の値段を下げないように頑張る。

③→ ようは国債などの紙になっているものをお金に換える。

 

何年も頑張ってきたけど、あんまり効果が出ていない。

何もやらなかったら、もっとひどいことになってたかもだけど、そろそろ少しペースを落とさないと続かない。

なので、ちょっと金利を上げるかも?
なので、ちょっと株を買うのを考えるかも?
なので、そろそろお金に換えるのをセーブするかも?

と黒田さんが言ったというニュースでした。

 

↑ 日銀建物

 

銀行は日銀からお金を借りて、みんなに貸すわけだから、日銀が

『金利を上げるかも~』

っていうと、住宅ローンは長期の貸付なので、将来的に損はしたくない町の銀行が、

『やばい!金利上げなくては!』

と言ったとか言わなかったとか。

なので

『金利上がりそうです。』

となるわけです。

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!