ブログBLOG

スタッフブログ

2018/09/27

研修に行ってきました

みなさん朝晩は急に涼しくなりましたが、お体崩されていませんか?
営業の中村です。

昨日は一日大阪に研修に行ってきました。

全国から様々な工務店の方が研修に来ていて、北は北海道のメーカー、南は沖縄からもはるばる参加されていました。途中あいさつや名刺交換をさせていただきましたが、地域によって建築の特徴や抱える問題も異なり大変勉強になりました。

研修(セミナー)の内容はいわゆるZEHへの取り組み実例や、全館空調システム導入例、地球にやさしい家づくりなどについて様々な実例を学びました。

驚いたのは現在の蓄電池の開発や転用でした。現在は蓄電池は一般的に10kw相当で200万円くらいが相場と言われています。一般家庭が一晩にエアコンも使って消費する電力が8kw前後ですので太陽光発電と組み合わせて使うのにまだハードルが高いように思います。

しかし茨城県で某メーカーが3年落ちの電気自動車(車代で約80万円くらいと言っていました)の内蔵電池を使って家の蓄電池に転用している実例などがあり、まだまだ可能性を感じることができました。

夜は大阪ならではのグルメを堪能して満足して帰ってきました。

カナルホームでは今後も日々学び、改善を繰り返しながらお客様により良い住まいを提供できるようスタッフ一同頑張っていきます。

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!