ブログBLOG

スタッフブログ

2018/10/27

ナラとカバ

こんにちは!
コーディネーターの平山です♪

あっという間に秋らしい季節になりましたね。
同時に、朝お布団から離れられない日々がやってきました(p_-)

さて、今日は無垢フローリングのお話です!

以前の記事で「無垢のお手入れ方法」については詳しく紹介していますので参考にしてみて下さい^ ^

今回は無垢の種類についてご紹介します。
カナルホームでは1階(LDKのある階)のフローリングに無垢材を採用しています。

ナラ材・カバ材の2種類があり、塗装色もそれぞれ4色からお選びいただけます。

ナラ材?カバ材?…どう違うの?
その疑問を解決します!

 

*ナラ(楢)材

木材の中でも丈夫で硬いので日本だけではなく、靴で生活する欧米の方など世界中で親しまれている木です。
表面の板目には、“トラフ(虎斑)”と呼ばれる縞模様が現れます。
味わいのある木目それぞれの表情が見られる床に仕上がります。

 

*カバ(樺)材

こちらもナラと同じく木材では硬い部類に入る丈夫な木です。
模様がはっきりとしているナラ材とは異なり、繊細な木目が特徴です。
とても柔らかく優しい表情が見られる床に仕上がります。

このようにナラとカバの2種類でもLDKの雰囲気ががらっと変わってくるのが分かると思います。

また、どちらの木材も天然素材ですので施工されるタイミングによって1棟1棟の木目の現れ方もまったく異なります。

マイホームがどんな木目の表情を見せてくれるかのドキドキもお家づくりの楽しみになるのではないでしょうか(^^)/

是非、モデルハウスや見学会で皆様の好みの床を見つけてみてください^ ^

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!