ブログBLOG

スタッフブログ

2019/05/16

あかりの色って?

こんにちは!

コーディネーターの平山です。

お久しぶりの更新になりますね!
春からは新入社員も入り、毎日職場が活気に溢れています(*´ω`*)

今日はお家づくりにおいて、意外と重要な照明の “色” についてのお話です!

皆さんが普段生活されている空間の照明の色はどんな色でしょう??
ぱっと思い出せますか?
暮らしの中では当たり前すぎて、意識して見ることはないかもしれません。

生活の中で必要不可欠である“あかり”選びは、お家づくりの中ではとても重要になってきます。

カナルホームで採用している照明の色は3種類あります。

 

その①昼白色:3色の中では1番明るい色です。

太陽の光に一番近い色温度の高い色です。

〈おすすめの場所〉
集中して作業を行う”デスク上”や“書斎スペース”
色を判別する“キッチンの手元”や“クローゼットの中”など

 

その②電球色:3色の中では1番温かみのある色です。

目も疲れにくく、明るさを抑えた落ち着きのある色でリラックス効果もあります。

〈おすすめの場所〉
リビング・和室・トイレなどのくつろぎ空間

 

その③温白色:①②のいいとこどりの色です。

電球色では少し暗すぎる、昼白色では少し明るすぎるかなぁ…という方にお勧めです。

〈おすすめの場所〉
基本的にどの空間でも適応しやすい色です。

 

このように照明の色ごとに適した場所があるのです!

カナルホームでは仕様打合せの中で電気の打合せもさせて頂いておりますので、その際に今回ご紹介した“あかりの色”の他にも、照明の種類や配置についてお話ししましょう!(^^)/

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!