ブログBLOG

スタッフブログ

2021/02/07

床材について

初めまして!
新入社員、インテリアコーディネーターの稲垣です。

カナルホームに配属になり、商品知識をつけるために日々勉強中です。
そこで今日はKH標準の床材について勉強したことを書いていこうと思います!

カナルホームでは朝日ウッドテックのMRXという床材を使用しています。

MRXは天然木の複合フローリングで、一番上に突板といって薄く加工された天然の木と合板を貼り合わせているものです。

 

表面に天然の木が加工されていると無垢のように木の表情を楽しむことができます。
でも天然の木となるとメンテナンスのことが気になりますよね!
MRXはフリーワックスでお手入れも楽なんです。
本物の木でお手入れまで楽なんて嬉しいですね^^

無垢は水に弱いため、お手入れでの注意点が多々あります。
また木の特徴によって隙間が生じてしまったり、床暖房ができなかったり、
小さなお子様がいるご家庭だとすぐに傷だらけになってしまいます。

MRXは大きな隙間が生じることもなく、床暖房もできます。
しかしMRXも水にとても強いというわけではないので、水をこぼしてしまった場合はすぐに拭きましょう!

他の特徴として、無垢よりも耐久性に優れています。
ただ、大きな傷をつけてしまうと、下層の合板が見えてしまう可能性も、、(・・;)
無垢なら傷も味になりそうですよね!

MRXは無垢のように木の表情を楽しむこともでき、複合フローリングのメンテナンスが楽というメリットを兼ねそろえた床材です(`・ω・´)
床はお部屋の印象を左右するアイテムの一つなので慎重に選びたいですよね!

無垢独特の風合いや心地よさは格別ですが、複合フローリングならMRXは十分満足いただける製品だと思います。

MRXの色についてはこちらの記事で紹介しているのでぜひチェックしてみてください♪ →MRXの色についての記事はこちら
無垢と複合フローリングで悩まれている方、是非MRXチェックしてみて下さい^^
読んでいただきありがとうございました!

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!