ブログBLOG

スタッフブログ

2021/02/08

住宅ローン減税 延長決定!

こんにちは、アシスタントの江口です(^O^)

前回のブログ(グリーン住宅ポイント制度とは)に引き続き、カナルホームからお得に!賢く!
お家を建てるためのお役立ち情報をお届けします。

この度、なんと!住宅ローン減税制度の!
控除期間13年間の特例が延長しました!

そもそも。。。
住宅ローン減税(控除)とは?
⇒住宅ローンの金利負担の軽減を図るための制度。

毎年末の住宅ローン残高 または 住宅の取得対価のうち
いずれか少ない方の金額の1%が10年間に渡り所得税の額から控除されます。

また、所得税から控除しきれない場合には、住民税からも一部控除されます。

長期優良住宅においては控除額最大500万円になります。

◎具体例
住宅ローン残高 3,000万円×1%=30万円
所得税8万円+住民税136,500円※=216,500円
控除額=216,500円
※住民税には控除上限値(136,500円)があります。
1%満額控除されるわけではないのでご注意を。

さらに特例あり!
令和元年10月1日から令和2年12月31日までの間に
入居した場合は控除期間が3年間延長されます。
→今回、令和4年12月31日入居までに延長されました!

★ただし、、、
2021年9月末までの契約が必須!!

▶参考サイト:http://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/

 

『あと半年以上あるじゃん』と思っていても、
いくつか住宅会社を検討・見学・商談していると
半年はあっという間に過ぎていきます。

コロナ禍のため週末の自由なお出かけも難しいかと思われます。
おうち時間がたくさんある今、お家づくりスタートのいい時期かもしれません。

この他にも、コロナ禍での住宅取得支援策として、いくつか延長が決まったものがあります。
またのブログでご紹介できたらと思います。

お楽しみに(^O^)/

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!