ブログBLOG

スタッフブログ

2021/10/09

「土地探し」と「建築会社選び」どっちが先??

こんにちは、カナルホームです!(^^)!

やっと緊急事態宣言もあけ、少しだけ身動きがとりやすくなりましたね。
私は最近、ようやくコロナワクチン1回目の接種を終えてきました!

前日に水分を十分に取る対策をした結果、副作用は少なく熱は出なかったです◎
これから接種する方、もしよかったら試してみてください♪

 

さて、今日のブログは「建築会社を先に決めることが重要」についてお話しようとおもいます!

これから注文住宅を建てようと考えている場合、「土地探し」と「建築会社選び」のどちらを先に検討しようとしますか?

正解は「建築会社選び」です。

どこの建築会社で建てるかを検討するだけですが、
まだ土地を所有されていない方は、ぜひ建築会社を先に決めてください。

 

今回は、その理由を詳しくご紹介します!!

理由①

スムーズに理想のお家づくりができる。
注文住宅の醍醐味は住みたい理想の家づくり!
建物にこだわるからこその“注文住宅”ですよね?

家づくりの予算には上限があるため、住みたい理想の家の金額を知らずに土地を購入してしまうと後で後悔することがあります。

また、建物のことを相談しないまま土地を先に購入すると、立地や条件によって理想の間取りが入らないこともあります。

建売住宅と注文住宅の最大の違いは間取りの自由度ではないでしょうか。
「理想の間取りで、自分たちに合った暮らしがしたい」」
そのこだわりをカタチにできることが、注文住宅の最大のメリットになります!

理由②

理想のお家づくりにかかる建築費用を知れる。
まずは、建築会社に理想の家の希望を全て伝えて、それを実現するために必要な大まかな金額を知ることが大切です。

最初は恐らく相当な金額になると思いますが、まずはそれで大丈夫です。
このときに大切なのは、土地のことは考慮せず、理想の住まいを実現するには、大体いくらかかるのかを知ることです。

そのために、数ある建築会社の中から、気になったいくつかの建築会社で話しを聞いて、どんな家を大体いくらで建てることができるのかを把握することが必要になります。

カタログや写真だけでは分かりづらいので、実際の家を体感できる見学会に参加するのもいいですね♪

 

以上、建築会社を先に決めることが重要についてでした!!

カナルホームと一緒に理想のお家づくりを計画しませんか?

今週末にはイベントも開催予定です♪
ぜひ一度楽しくお話でもしましょう!

CONTACT

カナルホームの家づくりに
興味が出てきた方は
お気軽にお問い合わせください!